東京文化財ウィーク「旧江戸城を歩いてみませんか」のご案内

東京都文化財めぐり(東京都教育委員会公式ホームページ)

東京都にある貴重な文化財を、より多くの皆様に身近に感じていただくために、一年間を通してお楽しみいただける文化財をめぐるコースを紹介しています。
コラムなども掲載し、文化財だけではなく、その地域の歴史などもまとめて案内しています。

都民情報ルーム外部サイト別窓 、東京観光情報センター外部サイト別窓 、東京都庁1階総合窓口、都立図書館等で配布しています。

東京都文化財めぐり「文化財めぐりコース」
東京文化財ウィーク「旧江戸城を歩いてみませんか」

東京の都心に広がる緑豊かな皇居。この地は、かつて江戸城(千代田城)と称され、徳川将軍家の居城や幕府としての政治の中心地として発展を遂げました。江戸城の外郭は、西は四谷から東は浅草まで、北は水道橋から南は虎ノ門までもありました。
今回は、この広大な江戸城のうち、一般に公開されている皇居東御苑の中の江戸城の中枢部である本丸、二の丸から皇居外苑などをめぐるコースを設定しました。また、東京国立博物館、千代田区教育委員会、東京都立中央図書館と協力し、様々な切り口で旧江戸城を紹介します。
文化の秋、旧江戸城でゆっくりと散策されてみてはいかがでしょうか。